戻る 印刷
マーチャンダイジング

これからのウェザーMD計画(12)健康切り口での売場展開

2015年03月10日

これからの日本市場で大きな伸びが期待される分野の一つに「健康・医療」がある。健康・医療と食の分野は非常に親和性が高いため、流通小売業界でも「シニア向け」というキーワードが今後ますます重要になっていくのは間違いない。そしてそこでも、天気・天候要因の観点を忘れないでいただきたい。◆季節病と気象病発症のタイミングと気象条件との間に明確な相関関係が認められる疾病が存在する。季節性の強い疾病は「季節病」、その他に相関関係が認められる疾病を「気象病」と呼ぶことがある。例えば花粉症やインフルエンザ、肌荒れなどは季節性が強いため「季節病」の範疇であり、脳卒中やぜんそく、関節痛などは「気象病」の範疇である。ここで念のため断っておきたい。もちろん、「特定の気象条件になったので該当する疾病が発症する」という話では…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください