印刷プレビュー
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(11)ウェザーMDの実践事例④ 特売計画

2014年02月10日

ウェザーMDの実践事例、第4回目。今回は小売業が特売を計画する段階で活用できる、ウェザーMDの実践事例を紹介する。ウェザーMDに関係ありそうな内容として4つのテーマに分けて解説する。① 企画立案  創業〇〇周年祭、開店〇〇年記念祭など、おおよそ開催時期が決まっている特売期間に、どんな商品のセール販売を実施するか。こうした祭事の場合、企画段階からウェザーMDは活躍する。せっかく価格訴求を行っても、時期的・季節的に魅力の薄い商品を展開したら意味がない。セール商品を決める方法として、定石は、過去のPOSデータの中から、その時期に売上げが年間でピークレベルに達するアイテムを選ぶ方法である。または、メーカーに協賛を募り、その時期の一押し商品を並べる方法もある。●POSデータ活用法まず過去のPOSデータを分析することによっ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください