戻る 印刷
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(9)ウェザーMDの実践事例② リテールサポート

2013年12月10日

ウェザー・マーチャンダイジングの実践事例、今回は第2回目。食品メーカーや卸業者のリテールサポートでの活用例をご紹介する。ウェザーMDの実践事例② 営業ツールとしてのウェザーMD  バックナンバーでも再三申し上げてきたとおり、我々の提言する真のウェザーMDとは、単に毎日天気予報を見ることが重要、とうたっているわけではない。季節によって変わる気候や天候に合わせて、人間の健康状態や栄養バランス等も変化する。おのずとと季節によって食べるもの、着るもの、住環境についてもニーズが変わってくる。これまでは人の動きに最も大きな影響を与える周期である「曜日」を主軸とした52週MDが展開されてきた。その52週に合わせて祭事や学校行事を当てはめつつ、毎週忘れてはならない年中行事向け対策を主体としてのMDが実践されてきた。もちろ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください