戻る 印刷
マーチャンダイジング

「風吹⇒桶屋」王道のウェザーMD理論(1)誤解

2013年04月09日

常盤 勝美(ときわ・かつみ)株式会社ライフビジネスウェザー 取締役 ビジネス気象研究所 所長気象予報士・流通気象コンサルタント1972(昭和47)年、神奈川県生まれ。1997年、筑波大学大学院地球科学研究科修士取得。大手気象会社に就職し、流通気象、金融気象等の営業を担当。2001年、株式会社ケアー・ネットワーク(2003年8月に社名を株式会社ライフビジネスウェザーに変更)に入社、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、外食チェーン、アパレル、食品メーカ等の各種流通企業への営業、コンサルティングを行っている。著書に「今日からできるウェザーマーチャンダイジング入門」(商業界:共著)。   ウェザーマーチャンダイジング(MD)とは、流通業界の中で一般に浸透しているMD手法の1つである。小売りに限らず、卸、食品メーカーなど、流…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください