印刷プレビュー
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(8)ウェザーMDの実践事例①商品企画開発

2013年11月11日

株式会社ライフビジネスウェザー ビジネス気象研究所 所長 気象予報士 常盤勝美今回からウェザーMDの実践事例を紹介していく。商売を行うにあたって天気を参考にする、天気予報を活用するということは当然行われているだろうから、本部及び店舗で日常的に行われている内容が多いかもしれない。面白い活用例として参考にしてほしい。ウェザーMDの実践事例① 商品企画開発まずは上流側の製造サイドでの活用事例から紹介する。某食品メーカーでの活用事例である。そのメーカーに限らず、食品メーカーの中には自社商品の販売傾向に季節性がある場合が多い。オンシーズンには大きな売上げが立つが、オフシーズンには売上げがグッと減り、製造ラインやマンパワーが活用しきれないことがある。実にもったいない。 ましてや、オンシーズンに異常気象があっ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください