印刷プレビュー
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(6) 「店舗オペレーションでの活用」

2013年09月10日

株式会社ライフビジネスウェザー ビジネス気象研究所 所長 気象予報士 常盤勝美   これまで、商品の販売動向と気象要因との相関性を、“人間のからだのメカニズム”という観点からずっと体系的に解説してきた。今回は一旦コーヒーブレイク。 ウェザーマーチャンダイジングの実践に当たって大切な切り口の1つ、店舗オペレーションでの活用について、気象条件別に箇条書きで列記する。マニュアル化しても良いだろう。なお、★の項目は、非常に重要なお客様サービスではあるが、かなりコストがかかる場合もあるので、実施に当たっては慎重に。【雨】・傘の売場を店の入口付近に移す。・靴下、ストッキングなどの売場も入口付近に展開する。・入口に傘袋を用意する。・商品は紙袋でなくビニールの袋に入れる。あるいはビニールカバーをかける。・…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください