戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【ソースミックス/スーパーマーケット】2019年3月~2019年5月(最終回)

2019年07月31日

2013年7月から連載をしてきた「ABCL®ランキング」は、今回が最終回となる。ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。 ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。 この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 最終回の今回は、ソースミックスの商品のABCL分析だ。2019年3月から2019年5月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入された商品を分析する。 ランキングの変動が起こりやすいカテゴリー 表1のソースミックスの購入個数20位を見てみよう。メーカー別では…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください