戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)/ドラッグストア】2019年3月~2019年5月

2019年07月10日

2019年3月から2019年5月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された外用鎮痛・消炎薬の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 久光製薬が3ブランド9アイテムでダントツのトップ 表1の外用鎮痛・消炎薬の購入個数順位を見てみよう。メーカー別では久光製薬が9アイテムランクインしダントツのトップである。続いて第一三共ヘルスケアが3アイテム…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください