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マーチャンダイジング

ABCL®【インスタントカレー/スーパーマーケット】2019年2月~2019年4月

2019年06月12日

2019年2月から4月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたインスタントカレーの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ハウス食品「バーモントカレー」シリーズが好調 表1のインスタントカレーの購入個数順位を見てみよう。メーカー別では、ハウス食品が11アイテムランクインし、購入個数構成比合計52.97%だ。なかでも「バーモントカ…




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