戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【ハンドクリーム/ドラッグストア】2019年1月~2019年3月

2019年05月31日

2019年1月から2019年3月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたハンドクリームの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 花王「アトリックス」シリーズがシェアを独占 表1のハンドクリームの購入個数順位を見てみよう。メーカー別では、花王の商品が12アイテムランクインし、購入個数構成比合計32.68%と圧倒的な強さをみせている。 続い…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください