印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【ボディローション・クリーム/ドラッグストア】2019年1月~2019年3月

2019年05月24日

2019年1月から2019年3月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたボディローション・クリームの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 「ニベア」シリーズ好調、1位から5位を独占 表1のボディローション・クリームの購入個数順位を見てみよう。メーカー別にみると20アイテム中、ニベア花王の商品が約半数の9アイテムランクインしている。続…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください