印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【ヨーグルト/スーパーマーケット】2019年1月~3月

2019年05月17日

2019年1月から3月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたヨーグルトの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 明治の「R-1」、「ブルガリアヨーグルト」シリーズが好調 表1のヨーグルトの購入個数順位を見てみよう。メーカー別では、明治の商品が10アイテムランクインしトップ。10アイテムの購入個数構成比合計は28.03%となっている…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください