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マーチャンダイジング

ABCL®【鼻炎用薬/ドラッグストア】2019年1月~2019年3月

2019年05月10日

2019年1月から2019年3月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された鼻炎用薬の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 上位20アイテムで8割のシェアを占めるカテゴリー 表1の鼻炎用薬の購入個数20位を見てみよう。メーカー別では大正製薬の商品が5アイテムランクインしトップ。5アイテムの購入個数構成比合計は13.74%となっている。 続いて3…




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