印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【チーズ/スーパーマーケット】2019年1月~2019年3月

2019年05月03日

2019年1月から2019年3月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたチーズの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 リピート率高く習慣化されているカテゴリー 表1のチーズの購入個数20位を見てみよう。メーカー別では雪印メグミルクの商品が7アイテムランクインしてトップ。7アイテムの購入個数構成比合計は19.23%となっている。 続い…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください