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マーチャンダイジング

ABCL®【化粧水/ドラッグストア】2018年12月~2019年2月

2019年04月26日

2018年12月から2019年2月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された化粧水の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 裾野が広くパーソナル化が大きく進んでいるカテゴリー 表1 化粧水の購入個数順位 ■ 集計カテゴリー:化粧水(JICFS分類232107) ■ 集計期間:2018年12月〜2019年2月(2019年3月12日時点のデータ) 表1は購入個数ラン…




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