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マーチャンダイジング

ABCL®【コーヒードリンク/スーパーマーケット】2018年12月~2019年2月

2019年04月19日

ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 2018年12月から2019年2月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたインスタントコーヒーの商品をABCL分析で見てみよう。 市場シェアを争う味の素AGFとネスレ日本 表1 インスタントコーヒーの購入個数順位 ■ 集計カテゴリー:コーヒードリンク(JICFS分類140101) 集計期間:2018年12月〜2019年2月(2019年3月12日時点のデータ…




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