戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【ヘアトリートメント/ドラッグストア】2018年12月~2019年2月

2019年04月12日

2018年12月から2019年2月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたヘアトリートメントの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 シェアの差が小さくランキング変動しやすいカテゴリー メーカー別にみると20アイテム中、P&Gの商品が6アイテムランクインしている。続いてユニリーバ・ジャパンの商品が4アイテム、I‐neの商品が3アイテム…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください