印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【チョコレート/スーパーマーケット】2018年12月~2019年2月

2019年04月05日

2018年12月から2019年2月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたチョコレートの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 リピート率1位は健康需要が高いハイカカオ商品 今回のカテゴリーはチョコレート。集計期間が2018年12月から2019年2月ということもあり、年末年始のイベントやバレンタインデーでの需要が大きく市場シェアに影響を…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください