戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【使い捨てカイロ/ドラッグストア】2018年11月~2019年1月

2019年03月29日

2018年11月から2019年1月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された使い捨てカイロの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 桐灰化学が17アイテムランクインしダントツ メーカー別にみると20アイテム中、桐灰化学の商品が17アイテムランクインしている。17アイテム合計の購入個数構成比は50.49%と、このカテゴリーの半数以上のシェアを獲得…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください