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マーチャンダイジング

ABCL®【胃腸薬/ドラッグストア】2018年11月~2019年1月

2019年03月22日

2018年11月から2019年1月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された胃腸薬の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ソルマックプラスが購入個数でもリピート率でも1位 メーカー別では、上位20アイテムに、太田胃散「太田胃散」シリーズが7アイテム入り、購入個数構成比は合計17.16%。2位は4アイテム入ったロート製薬「パンシロン」シリーズ…




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