印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【コーヒードリンク/スーパーマーケット】2018年11月~2019年1月

2019年03月11日

2018年11月から2019年1月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたコーヒードリンクの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 大容量サイズが高いリピート率で上位にランクイン メーカー別に見ると、サントリーホールディングスの商品が5アイテムランクインし、トップである。20アイテム中5アイテム合計の購入個数構成比は13.81%だ。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください