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マーチャンダイジング

ABCL®【柔軟剤/ドラッグストア】2018年11月~2019年1月

2019年03月08日

2018年11月から2019年1月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された柔軟剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 上位20アイテムでは花王とP&Gのシェア争い 上位20位までにランクインしたのは、花王、P&G、ライオンの3社だ。 メーカーごとの購入個数構成比を見ると、花王が9アイテムで合計19.84%を獲得してトップだ。続いてP&G…




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