戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【日本茶・麦茶ドリンク/スーパーマーケット】2018年10月~12月

2019年02月15日

2018年10月から12月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入された日本茶・麦茶ドリンクの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 伊藤園の商品が7アイテムランクインしシェアトップ メーカー別に見ると、伊藤園の商品が7アイテムランクインし、トップ。20アイテム中7アイテムの購入個数構成比合計は30.95%である。続いてサントリーホールデ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください