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マーチャンダイジング

ABCL®【室内用芳香・消臭・防臭剤/ドラッグストア】2018年10月~12月

2019年02月08日

2018年8月から10月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された室内用芳香・消臭・防臭剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 小林製薬の商品が上位シェアを独占 メーカー別にみると20アイテム中、小林製薬の商品が11アイテム入っている。続いてP&Gの商品が4アイテム、エステーの商品が3アイテムランクインし小林製薬を追う展開だ…




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