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マーチャンダイジング

ABCL®【インスタントシチュー/スーパーマーケット】2018年10月~12月

2019年02月01日

2018年9月から11月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたインスタントシチューの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 上位3アイテムでシェアの半数以上を占める メーカー別にみると、上位20位までにハウス食品の商品が11アイテム入り、購入個数構成比の合計が56.73%と、ダントツである。ハウス食品だけで、全体シェアの半分以上を…




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