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マーチャンダイジング

ABCL®【栄養ドリンク/ドラッグストア】2018年9月~11月

2019年01月25日

2018年9月から11月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された栄養ドリンクの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 リピート率高く日常商品となりつつあるカテゴリー メーカー別にみると20位までに、森永乳業の商品が5アイテムランクインしている。購入個数構成比の合計は11.89%である。 続いて大塚製薬、アサヒ飲料、ハウスウェルネスフー…




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