戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【ヨーグルト/スーパーマーケット】2018年9月~11月

2019年01月18日

2018年9月から11月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたヨーグルトの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 リピート率高く、嗜好性強いカテゴリー ヨーグルトの購入個数20位までにランクインしたメーカーを見てみよう。明治の商品が9アイテムのトップで、その購入個数構成比の合計は24.05%だ。続いて雪印メグミルクが5アイテムで…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください