戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【台所用洗剤/ドラッグストア】2018年9月~11月

2019年01月10日

2018年9月から11月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された台所用洗剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 花王「キュキュット」シリーズの圧勝 メーカー別では20アイテム中、花王の「キュキュット」シリーズが15アイテム入り圧倒的な強さをみせている。続いてP&Gの「ジョイ」シリーズが5アイテムで花王の「キュキュット」を追…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください