戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【マヨネーズ/スーパーマーケット】2018年9月~11月

2019年01月04日

2018年9月から11月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたマヨネーズの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 健康志向の高いカテゴリー マヨネーズの購入個数では、20位以内にキユーピーの商品が15アイテム入り、圧倒的な強さを見せている。これら15アイテム合計の購入個数構成比は74.38%を占める。味の素「ピュアセレクト」シリー…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください