印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【トイレ用芳香・消臭・防臭剤/ドラッグストア】2018年8月~10月

2018年12月28日

2018年8月から10月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたトイレ用芳香・消臭・防臭剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 1位のエステーを追う小林製薬とP&Gのシェア争いが過熱化か メーカー別にみると20アイテム中、エステーの商品が7アイテム入った。続いて小林製薬の商品が6アイテム入り、エステーを追う展開だ。20アイ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください