印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【インスタントカレー/スーパーマーケット】2018年8月~10月

2018年12月21日

2018年8月から10月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたインスタントカレーの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ハウス食品が上位10アイテムで約半数のシェアを独占 ハウス食品の「バーモントカレー」シリーズと「ゴールデンカレー」シリーズは甘口・中辛・辛口の3つの辛さがそれぞれランクインしており、その他の商品を合…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください