戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【衣料用合成洗剤/ドラッグストア】2018年8月~10月

2018年12月14日

2018年8月から10月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された衣料用合成洗剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 花王とP&Gのシェア争いが過熱化か メーカー別にみると20アイテム中、花王の商品が11アイテムランクインしている。続いてP&Gの商品が8アイテムランクインし、花王を追う展開となっている。 20アイテム中の…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください