戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【熱冷却用品・用具/ドラッグストア】2018年7月~9月

2018年11月30日

2018年7月から9月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された熱冷却用品・用具の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ランクイン数は白元、シェア獲得は小林製薬が圧勝 メーカー別で、20アイテム中にランクインアイテムが一番多いのは、5アイテムの白元だ。続いて小林製薬と桐灰化学が4アイテムずつで、白元を追う展開となっている。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください