戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【中華料理の素/スーパーマーケット】2018年7月~9月

2018年11月23日

2018年7月から9月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入された中華料理の素の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 味の素「CookDo 回鍋肉用」が三冠王 味の素「CookDo 回鍋肉用 90g」が購入個数構成比、購入金額構成比、リピート率すべてにおいて1位を獲得し、このカテゴリーをけん引している。 メーカー別では、味の素の「CookDo…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください