戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【男性用制汗防臭剤/ドラッグストア】2018年7月~9月

2018年11月16日

2018年6月から8月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された男性用制汗防臭剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 マンダム「ギャツビー」が上位を占める ランキングでは、マンダム「ギャツビー」シリーズが20アイテム中9アイテムランクインし、購入個数構成比合計は43.82%。続いて花王「メンズビオレ」シリーズと、「8×4MEN」シリ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください