印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【生理用品・用具/ドラッグストア】2018年7月~9月

2018年11月09日

2018年7月から9月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された生理用品・用具の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ユニ・チャーム「ソフィ」と花王「ロリエ」の争い メーカー別では、ユニ・チャーム「ソフィ」シリーズが9アイテム、花王「ロリエ」シリーズも同じく9アイテムランクインし、熾烈な争いを繰り広げている。20アイテム中、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください