戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【焼肉のたれ/スーパーマーケット】2018年7月~9月

2018年11月02日

2018年7月から9月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入された焼肉のたれの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 エバラ食品工業がシェアを独占 メーカー別では、エバラ食品工業の商品が20アイテム中10アイテムランクインし、半数を占め、購入個数構成比合計は33.78%だ。続くキッコーマン食品は5アイテムランクインしており、購入個数…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください