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マーチャンダイジング

ABCL®【救急絆創膏/ドラッグストア】2018年6月~8月

2018年10月26日

2018年6月から8月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された救急絆創膏の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 上位を2社が独占の中、1位は阿蘇製薬の「救急バン」 メーカー別では、ジョンソン・エンド・ジョンソン(以下、J&J)「バンドエイド」シリーズが10アイテムランクインし、合計の購入個数構成比は24.50%。ニチバン「ケア…




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