戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【調理済みカレー/スーパーマーケット】2018年6月~8月

2018年10月19日

2018年6月から8月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入された調理済みカレーの商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ハウス食品「カリー屋」シリーズがシェアを独占 メーカー別ではハウス食品の商品が10アイテムランクインしダントツのトップだ。10アイテム合計の購入個数構成比合計は29.36%を占める。10アイテム中に「カリー屋」シリ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください