戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【トイレ用洗剤/ドラッグストア】2018年6月~8月

2018年10月10日

2018年6月から8月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたトイレ用洗剤の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 価格と効果性の2極化が伺えるカテゴリー メーカー別では花王の商品が7アイテムランクインしトップだ。7アイテム合計の購入個数構成比は34.52%で全体の3分の1以上を占めている。続いてジョンソンの商品が6アイテムランクイ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください