印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【デンタル用品/ドラッグストア】2018年5月~7月

2018年09月28日

2018年5月から7月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたデンタル用品の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 今後も市場拡大の可能性が高いカテゴリー 表1の購入個数順位では20位以内に小林製薬の商品が6アイテムランクインしており、合計購入個数構成比は18.71%。続いてサンスターの商品が5アイテムランクインしており、合計購入個…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください