戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【パーソナルアイス/スーパーマーケット】2018年5月~7月

2018年09月07日

2018年5月から7月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたデザート類の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 リピーターに支えられているカテゴリー 表1の購入個数順位では、20位以内に、ロッテアイスの商品が5アイテム、森永製菓、森永乳業、江崎グリコ、明治の商品が3アイテムずつランクインし、ロッテアイスを追う展開とな…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください