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マーチャンダイジング

ABCL®【デザート類/スーパーマーケット】2018年4月~6月

2018年08月31日

2018年4月から6月までの3カ月間、スーパーマーケットで購入されたデザート類の商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 嗜好の多様性が伺えるカテゴリー 表1の購入個数順位では、20位以内に、たらみの「どっざり」シリーズが5アイテム、雪印メグミルクの商品が4アイテムランクインし、たらみを追う展開となっている。 表1 デザート類の購入…




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