戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®【歯ブラシ/ドラッグストア】2018年4月~6月

2018年08月24日

2018年4月から6月までの3カ月間、ドラッグストアで購入された歯ブラシ商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ライオンがカテゴリーをけん引 ランクインしている20アイテム中17アイテムがライオンの商品だ。「ビトイーン」「システマ」「クリニカ」の各シリーズ、そして「こども用」シリーズと、バラエティに富んだ商品展開でこのカテゴリー…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください