印刷プレビュー
マーチャンダイジング

ABCL®【ハンドソープ/ドラッグストア】2018年4月~6月

2018年08月17日

2018年4月から6月までの3カ月間、ドラッグストアで購入されたハンドソープ商品をABCL分析で見てみよう。 ABCL分析とは、通常の「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(L)の高さを加えた分析手法である。ABC分析はそれぞれの商品の売れ数を示す。「リピート率」はその商品を3カ月間に2回以上購入した顧客の割合を示す。この2つの分析を掛け合わせて見ることによって、「リピーターがついていて絶対に欠品させてはいけないアイテム」「根強いファンがいるから売り込めば伸びるであろうアイテム」を発見することが可能となる。 ライオン「キレイキレイ」と花王「ビオレu」の2強市場 表1の購入個数順位では、20位以内に、ライオンの「キレイキレイ」シリーズが9アイテム、花王の「ビオレu」シリーズ9アイテムがランクインしている。2強の市場といえる…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください