戻る 印刷
経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (4)店長の権限と業績との関係

2013年07月10日

はじめに  『月刊商人舎』2013年6月号は、トレーダー・ジョーの特集だった。   流通コーディネーター五十嵐ゆう子氏の記事のいちばん最後の部分には、 こう書かれている。 ――「キャプテン(店長)は商品を 自分が好きなようにレイアウトできる。 本社からのレイアウト指示は一切なく、 店舗にレイアウトの権限を委ねている。 お客が望む形を知っているのは 現場であることを皆が理解しているからだ。」――   トレーダー・ジョーの場合、店長の権限は大きい。 そして業績も素晴らしい。   それでは、一般的に他企業ではどうなのだろうか。   現場は言う。 「もっと権限が欲しい」   本部は、これに応えてあげたいと思う。   だが一方で、トレーダー・ジョーのように、 現場に権限を委譲したとして、果…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください