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経営

新谷千里の「お客と社員に支持される生産性向上策」(28)人時生産性向上

2018年06月11日

私は、業務改善のコンサルタントとして、今まで多くの企業の現場を見てきましたが、スーパーマーケット業界では、人時生産性の低い企業が、圧倒的に多いように思います。逆の言い方をすれば、人時生産性を大幅にアップさせて、営業利益を拡大できるチャンスがあると言えます。 業態を超えた競争。人手不足。賃金の高騰など、経営環境はますます厳しさを増してきています。このような経営環境の中で、重要なことは、目先のことに捉われず、生産性を上げることに視点を置いて、改善行動を取ることです。その中でも、人時生産性のアップは、とくに重要なこととなります。 経営資源は「人、物、金、情報」と言われますが、それと同様に重要なのが「時間」です。時間はまた、人、物、金、情報に関わり、重要で公平な資源です。この時間を、どう考え、…




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