戻る 印刷
経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (62) ポップアップ型組織

2018年05月10日

  Ⅰ.ポップアップ・ストア ポップアップは「突然現れる」「ひょこっと現れる」という意味である。例えば、WEBサイト内のリンクをクリックしたときに、いま開いているウィンドウの上に重ねて立ち上がる別のウィンドウは、ポップアップ・ウィンドウと呼ばれる。ところで、小売りにはポップアップ・ストア(Pop-up Store)、またはポップアップ・リテール(Pop-up Retail)という売り方がある。路面や店舗の空きスペースなどに突然出現し、一定期間で突然消えてしまう期間限定の売り方である。しかし、厳密には、単なる期間限定というより、商業施設での催事出店のようなイベント性のある売り方であったり、新製品のテスト・マーケティングであったり、常設店舗出店前の広告宣伝であったりする。また、eコマースであれば、限られた期間であっても、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください