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経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(59)――世界5大国ウイスキーを初めて打ち破った国・台北の現場から

2018年05月10日

史上空前のウイスキー需要世界のウイスキー需要が止まらない。たかだか10年前には人気の無い酒の代表格だったウイスキー。日本で需要を根本的に変えたのがサントリーが仕掛けた2009年からのハイボールブーム。その後も糖質カット一大ムーブメントの到来で、蒸留酒+炭酸は糖質制限にも向いていることからビールの需要を確実に奪っていった。それから2014年のドラマ『マッサン』効果も追い風となり、ブームにより一部商品が品薄状態となるほどに過熱した。しかしこれらは一過性のものではない。ブームになるまで、日本のウイスキーメーカーは商品力を磨く努力を怠らなかった。WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で「山崎」が世界最高のシングルモルトウイスキーに、「竹鶴」が世界最高のブレンデッド・モルトウイスキーにそれぞれ選ばれている。先人…




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