戻る 印刷
経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (57)経営における「流れ」

2017年12月11日

 Ⅰ.はじめに本稿は、経営における「流れ」について、Ⅱで定義し、Ⅲで流れと関わる行動サイクルのモデルを、Ⅳで流れと関わる戦略類型のモデルを紹介し、Ⅴで時流に乗るべきか逆らうべきかについて問題提起し、Ⅵで流れとイノベーションの関係について考察する、という構成になっている。なお、Ⅱ、ⅢおよびⅣの一部は、関口倫紀氏(当時ワシントン大学)の論文を基にしている。Ⅱ.「流れ」とは「わが国では、経営その他の場面で『流れ』という表現を用いることが多い。ここでいう流れとは『あの企業は時流に乗って成功した』とか『彼は流れをつくりだすのがうまい』のように表現される概念を指す」(関口倫紀 2002 「流れと関わる行動の定性的研究とモデルの構築」『経営行動科学』第15巻第3号 経営行動科学学会より引用)関口氏が説明する「流れ」の性質は、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください